Power in Uの個人セッションレポートvol.2 ~クリーンランゲージ編~

img_0

個人セッションレポートvol.1 オーラソーマに引き続き

今日は超Hotなツールのセッションレポートです。

なおっつが先週東京で習得してきたばかり、ほやほやの

 

「クリーンランゲージ」

 

の練習台として実際に体験しました。

 

今回の私のテーマは小学5年生の長男との関係。子供とはいえ一人の人間。猛スピード成長の真っ只中。反発してくることへの母としての対応方法がちょうど見えなくなっていたので、どうしたらいいかなーと。

 

まずそのテーマを話し、セッションスタート。

どうなったら自分が最高の状態になれるのか、自分の望む結果を想像します。

そこからファシリテーターがキーワードをいくつか拾ってくれ、そのキーワードについてどんどん掘り下げていきます。

 

それはどんなものなのか

形・色・大きさは

どこにあるのか

またそもそも形があるものなのか

 

などなど

キーワードについてイメージしていきます。

ん?どんなもの?形?なにそれ?

と思えばそれをストレートに伝えると、イメージしやすい質問方法に変えてくれるので大丈夫。

 

私の場合ですが

まず大きなビーチボールが前方からゆっくりふわっと軽く飛んできました。

 

ファシリテーターはもっと掘り下げます

 

ゆっくりふわっと軽く飛んで来た大きなビーチボールに次に何が起こるのか

 

不思議なことに、導かれるままにイメージが膨らんでいっているのがどんどんわかってきて。

そんなやりとりをしばらく続けます。

すると、そのうち、なんだかそのイメージが十分に満たされてきていることに気づきました。

 

 

終盤、ファシリテーターから

 

この場は、このセッションを終えるのに良い場所ですか?

 

と聞かれます。

 

そのとき、まだ何かモヤモヤしていれば まだですと

 

スッキリしていれば いいですと。

 

私は超スッキリでした。

そこで、セッション終了。

 

 

大きなビーチボールが前方からゆっくりふわっと軽く飛んできて、私はそれを受け取ります。私は自分の余計な感情を入れず、そのボールに寄り添っています。とっても幸せな、安心な気持ちで。そのボールを私は飛んできたときと同じように、ゆっくりふわっと軽く同じ軌跡で投げ返します。

 

私のイメージしたすべてです。

これが答えにつながります。

頭で考えていた、望む結果へのプロセスにリンクします。

 

私がどんな答えに気づいたかはナイショです♡

 

これからさき

長男から発信があったとき

 

あ、今大きなビーチボールが飛んできたな

 

とイメージできることで、私の望む結果につながっていくのだと

無意識を意識的に感じることができるのだと

 

息子と向き合うのが楽しみになってきました。

 

最後に、長男といい関係であることを想像しながら石札を

11420044_900826246644984_1526696752_n

 

ラピスラズリ

わたしが きめた

 

 

クリーンランゲージ

 

今後個人セッションの場で練習の場として活用されるかもしれません!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です