Loving & Creativity- 今のわたし

20121212_28372
北朝鮮からのミサイル発射の第一報を背中越しのNHKから
聴きながら書いてます。象徴的だなあ。今日の日を選ぶなんて。

いかなる命にも影響が及びませんように。

================

5日の東京滞在を終えて帰宅。
帰りは深夜高速バスに乗ってみた。
帰宅してお風呂に入って一段落。

本当に貴重な時間だった。
どの瞬間も。

大好きな仲間たちとの再会。
新たな仲間たちとの出逢い。

そして、やっと出会えた自分の一部。

シデナのワークショップのことを伝えたい。
自分の記録としてというよりもむしろ、発信したい。
あの日のエッセンスが凝縮されてまとまったmovieを
Sandeshが創ってシェアしてくれたので、ここに載せたい。
5分ほどある映像。ぜひSandeshの本当に素敵な音と
一緒に観てもらいたい。

「自分らしさ」とか「わたしらしく」とかよく使われる表現。
それが「何か」を追求することなんて、しなくていいんだと思った。

ただ自分の内側とコネクトしていること。

そこから出てくる何かが、その「自分らしさ」であり「わたしらしく」
の答えになるんだと思った。映像の中に、みんなの描いたものが
たくさん出てくる。どれも、シドが皆に向けて同じテーマをくれたものだ。
当然だが、何一つ同じ色合いやパターンのものはなくて、
全てがものの見事に違う。そんな当たり前のことが、
実は、恐らくこの現代に多くの人が求めている「答え」に近いのではないか。

そんな当たり前のことを、あえて体感すること。

それがとても実は奥深くて、わたしには想像すらつかないことが、
同じ空間と時間を共有した人たちそれぞれにきっと起きているだろう。

そのプロセスに入っていくところへ自然にガイドしてくれるのがシドだ。
とてもシンプルな言葉を使って、静かに、ひとつひとつ伝えてくれる。
そして、その場にいるわたしたちひとりひとりを見守っていてくれる。

今ここにいるわたしは、このとても素晴らしいクオリティの
そして贅沢なワークを、愛する地元・名古屋で提供しようと考えている。
このプロセスを共に分かち合いたい人たちの顔すらすでに浮かんでくる。

自分の内側からやってくるCreativity(創造性)への信頼

じわりじわりと感じ始めている今ここにいる自分。
そしてそれがとても心地いいことだ、と認識している自分。

本当に参加してよかった。

名古屋近郊の皆さん待っててくださいね。
きっと誰よりわたしが一番その瞬間を待っているんだろうけど。

2 thoughts on “Loving & Creativity- 今のわたし

  1. はろー♪ヨシカです。
    わたしも驚きの体験でした。
    「ハートにつながる」って、かんたんに言葉にしていたけど、こういうことだったんだって初めてわかったような気がしたよ。
    名古屋でやるの賛成!わたしも参加したいわ。
    わたしも

  2. ヨシカちゃん!どうやって辿り着いてくれたの?!笑
    そして読んでくれてめっちゃうれしい(涙)
    そして再会できて本当にうれしかったんだよー!(涙涙)
    ほんとだね。「ハートにつながる」ってわたしも
    言葉だけでわかったような気になってたなあ。
    Sandeshの映像の中で、みんな左手をハートにそえてる姿が
    たくさんあるよね。その時の表情とか、みんなそれぞれが
    真摯にハートと繋がろうとしてるのが伝わってくるよね。
    名古屋きてきてー!絶対、開催するから!!
    待っててね!!あー楽しみがさらに増えたよー!
    ありがとう、よしかちゃん❤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です