7-22今日のオフィス

ここ2.3日 35度近くまで気温が上がっていたせいか

今日の30度が涼しく感じます

体感って不思議ですね~

 

以前業務日誌に書いた

”無駄な荷物を子供に持たせない”

実践し始めて約1ヶ月が経過しています

 

以前まで完全にコントロールする親であった私は

子供たちの生活リズムですら私の思い通りにしようとしていました

早くしなさい も口癖

 

まずはそこから抜け出すことからスタートしました

ゴールの時間だけを決めて あとは子供に任せる

間に合わなかったり できなかったとしても

私の基準で怒ることはせず

起こったことを子供たち自身に考えさせ

ただそれを聞きました

 

この1ヶ月で思ったこと

私の勝手なコントロールは

 

無駄でしかなかった

 

ということです

 

早くしなさい とガミガミ言うことで

私も子供もストレスを感じ

そのストレスを溜めこみながら嫌々行動する子供

そして言われ続けていることによって

自分で考えることをすることもなく

言われないと何もできない悪循環

 

最初は大変でした

”言わないように我慢しなきゃ”

と思っていたから

 

そんな時になおっつの助言がありがたく

”我慢と思うから辛いんだよ 子供に信頼を置くことが大事”

 

それからは”我慢する”のではなく”信頼して見守る”ことができるようになりました

 

実践してみて

 

怒ることってこんなに無いものなんだ!

 

ということに気づきました

 

怒りの感情の中にいないので

あまりにも外れすぎている行動を見たときにも

落ち着いて話し合うことができ

 

怒られないことで ストレスを溜めこまなくてよくなった子供たちは

自分の欲と葛藤しながらも

ある時は危機感を感じながら

個々のペースでゴール時間を意識できるようになってきている気がします

 

 

何が正解かはわかりませんが

家族が幸せの中に居られることを心がけていようと思います

 

13819468_1126123654115241_386572920_n

今日のランチは

行ってみたかった 味噌ラーメン専門店へ

濃厚な北海道味噌を堪能~

美味でございました♡

 

 

読んでくださりありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です