2-21今日のオフィス

16924208_1329864233741181_1807417376_n

冷たい強風の名古屋です

暖かくなったと思ったらまた真冬のような寒さ

季節の移り変わりも 一歩進んで二歩下がる でしょうか

これから風のたび 雨のたび暖かくなっていくのも楽しみです

 

先週の土曜日から二日間 

名古屋開催の「家族の座」に参加させていただきました

 

初めての参加でどんなものなのか緊張の中始まったWS

参加者の方々の座がどんどん開かれていきます

ファシリテーター・ダソさんの導きによって本人が選んだ代理人の方によって構成される座

 

一歩離れて見ている本人にはもちろん 

一見何も関係のなさそうな傍観者の私たちにもとても意味のある時間です

開かれた座を見て感じることによって 本人のプロセスが始まります

代理人をしている人や見ているすべての人へも何かの気づきや

自分のプロセスへの手助けとなる事もあります

 

私も自分の座を開いていただけました

自身の人とのコミュニケーションのパターンから抜け出したいことをテーマに

 

想像すらしていなかった場面を見ました

私はこの位置にいていいんだと知りました

 

座を開いた後は困惑と安心が混在している

なんとも不思議な気分

 

あの時の経験をもとに プロセスの始まりを感じます

まだ終わってまもないためか ほわ~んとすることが多いです

あまりマインドで考えすぎないように

今はそっと片隅に置いています

 

読んでくださっている方に上手く伝えられる書き方ができませんが

本当に素晴らしい時間を素敵な参加者の方々と共有できた二日間でした

 

 

そして一緒に自身を共有してくださった参加者の皆様へ

心からの感謝を込めて

 

 

 

読んでくださりありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です